一般社団法人

行動規範

日本Rubyの会では、みなさんの参加をとても大切に考えています。一方で、多様な方が参加される場では、異なる背景、異なる慣習を持った方々が集まるため、何気ない行動が大きな問題を引き起こすことがあります。そこで日本Rubyの会では、コミュニティでのコラボレーションを安全かつ実りのあるものとするために下記の規範を定めます。

この文書は、日本Rubyの会のイベントや活動に貢献したいと思うすべての人々にとって、 安全で、敬意をともなった、実りのあるコラボレーションの場を提供することを目的としています。

この規範は、日本Rubyの会のイベントや活動において使用するコミュニケーションチャンネル (テキストチャットサービス、メーリングリスト、コミットのコメント等のような) として定義される 全ての “コラボレーションの場” に適用されます。

上記に違反するようなハラスメント行為を日本Rubyの会は、許容しません。 発見した場合は、コラボレーションの場からの退出などを求めます 日本Rubyの会の個別のイベントや活動において独自に行動規範やポリシーが定められている場合は、そちらにも従ってください。

この規範は、Rubyコミュニティの規範のガイドラインをベースに更新しました。